ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都大田区 多摩川浅間神社】多摩川一望の境内が気持ちいい!リピート参拝したくなる神社

こんにちは。東京都大田区にある田園調布の氏神様『多摩川浅間神社』に行ってきました。ご存知、全国にある浅間神社のひとつですが、東京都内の数ある浅間神社の中でも多摩川すぐ近くの高台の素晴らしいロケーションにあり、何度もリピート参拝したくなるよ…

【川崎 丸子山王日枝神社】多摩川近くにある日枝神社に行って見る(神社巡りのお散歩)

こんにちは。川崎市中原区にある『丸子山王日枝神社』に行ってきました。最寄り駅は東急線「新丸子駅」ですが、「武蔵小杉駅」からも徒歩15分以内のロケーションにあります。近くには多摩川が流れており、河川敷の遊歩道の散歩を兼ねた参拝も良いかもしれま…

【東京都江東区 永代橋】『隅田川テラス』で夜景を見ながら散歩しよう

こんにちは。東京都江東区にある『永代橋』のライトアップを見に夜の散歩に行ってきました。今回は東京メトロ半蔵門線の水天宮駅から徒歩で墨田川の川辺の沿って整備された公園・散策路である『墨田川テラス』に向かい、『永代橋』の夜景を見に行きます。

【東京都渋谷区 金王八幡宮】夜景を見ながら散歩しよう!渋谷・青山総鎮守の幻想的な境内へ

こんにちは。東京都渋谷区にある『金王八幡宮』へ行ってきました。渋谷駅からすぐのロケーションにあります。今回は、夕方から夜にかけて、幻想的な雰囲気の境内に変わっていく様子を紹介します。

【東京都中央区 水天宮】安産祈願で有名なパワースポットの夕景・夜景(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都中央区にある『水天宮』へ参拝してきました。安産祈願で有名な神社ですね。この時期はまだ日没も早い為、夕暮れ時は幻想的な雰囲気の境内を拝めます。

【東京都文京区 湯島天満宮】都内屈指の『梅の名所』で学問の神様を参拝(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都文京区にある『湯島天満宮』へ梅を見に行ってきました。毎年、梅の季節には梅まつりが開催され、期間中40万人もの人でが見込まれる活気溢れる境内になります。『湯島天満宮』は白梅を中心に約300本もの梅の木が植えられている都内屈指の梅…

【東京都渋谷区 渋谷氷川神社】夕暮れの渋谷最古の神社の散策

こんにちは。東京都渋谷区にある『渋谷氷川神社』まで散歩してきました。渋谷駅から1kmくらいの距離にあります。夕暮れ時の灯篭に明りが灯った境内は、なかなか良い雰囲気。縁結びのパワースポットとしても有名な『渋谷氷川神社』の薄暮の境内をぶらり散策し…

【東京都渋谷区 豊栄稲荷神社】ひっそりと佇む千本鳥居が魅力の神社

こんにちは。東京都渋谷区にある『豊栄稲荷神社』に行ってきました。 渋谷・青山総鎮守『金王八幡宮』の向いの地に鎮座しており、規模は小さいですが「千本鳥居」がある神社です。

【静岡県下田市 伊古奈比咩命神社/白浜神社】青い海と赤い鳥居の絶景に感動!伊豆最古のパワースポットへ行こう

こんにちは。静岡県下田にある『伊古奈比咩命神社』、通称『白浜神社』に行ってきました。 海辺に立つ鳥居、境内に生い茂るビャクシン樹林が神々しい雰囲気を醸し出している伊豆最古と言われる風情ある神社です。

【静岡県河津町 河津桜並木/川津来宮神社/栖足寺】早春の河津桜を見ながら早朝散歩のプチ旅

こんにちは。静岡県河津町に河津桜を見に行ってきました。 毎年シーズン中は周辺の道路が大混雑するので、前日夜からの出発。河津町には日の出前に到着しました。日の出と共に、河津川沿いの往復5㎞ほどの早朝散歩です。

【横浜 瀬戸神社/琵琶島神社】金沢八景の神社巡りのお散歩

こんにちは。横浜市金沢区にある『瀬戸神社』と『琵琶島神社』に行ってきました。金沢八景駅から歩いてすぐの駅近の神社です。金沢八景は江戸時代の浮世絵師である歌川広重によって描かれた事でも有名で、かながわ景勝50選にも選定されている「野島の夕映え/…

【東京都千代田区 丸の内ビルディング】夜景を見ながら散歩しよう/2か所ある展望スペースから夜景を満喫

こんにちは。東京駅すぐの『丸の内ビルディング』からの夜景を見に行ってきました。『丸の内ビルディング』には35階の展望フロアと5階の展望デッキの2か所の展望スペースがあります。もちろん利用は無料です。

【東京都千代田区 東京国際フォーラム・ガラス棟】夜景を見ながら散歩しよう 近未来都市風ビルの散策

こんにちは。東京・有楽町駅近くの『東京国際フォーラム・ガラス棟』の夜景を見に行ってきました。『東京国際フォーラム』は1997年にオープンした複数のホールや会議室がある総合文化施設です。一面ガラスの壁面と巨大な吹き抜けのある構造は、見る者を圧倒…

【横浜 西八朔杉山神社】武蔵国六之宮・杉山神社の本命に行く(神社巡りのお散歩)

こんにちは。横浜市緑区にある『西八朔杉山神社』に行ってきました。大國魂神社を総社とする武州六社の六之宮です。田畑が多いこの地域に走る県道140号線から少し奥に入った小高い裏山のような場所にあります。『杉山神社』の有力論社のひとつとされる神社で…

【東京都港区 豊川稲荷東京別院】圧倒的な狐様の世界に感動!都内屈指のパワースポット

こんにちは。東京都港区にある『豊川稲荷東京別院』に行ってきました。日本三大稲荷とされている愛知県豊川市にある『豊川稲荷』の東京別院です。稲荷と名が付く為、神社を想像してしまいますが、『豊川稲荷』は曹洞宗のお寺で、金運、仕事運、悪縁切りで有…

【東京都千代田区 日枝神社】千本鳥居も魅力の赤坂の超パワースポットへ行こう!東京十社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。東京都千代田区にある東京十社でもある日枝神社に行ってきました。 政治の中枢の永田町にある神社で、すぐ近くに国会議事堂もあります。国会議事堂の見学も兼ねたこの界隈の散策も一興ですね。

【東京都中央区 浜離宮恩賜庭園】高層ビル群と日本庭園が抜群にマッチ!早春の庭園に菜の花と梅を見に行こう

こんにちは。東京都中央区にある『浜離宮恩賜公園』に行ってきました。 この庭園の魅力は、高層ビル群と日本庭園の競演による素晴らしい眺めです。特に早春のこの時期は、菜の花と梅が庭園を華やかにしてくれます。『浜離宮恩賜公園』は、江戸時代に創設され…

【東京都千代田区 新丸の内ビルディング】夜景を見ながら散歩しよう/屋外テラスからの眺望を満喫

こんにちは。東京駅すぐの『新丸の内ビルディング』からの夜景を見に行ってきました。高層階からの夜景ではありませんが、屋外テラスの雰囲気がとても良く、東京駅舎のライトアップを楽しむことができます。もちろん、屋外テラスの利用は無料です。

【東京都渋谷区 おもはらの森】夜景を見ながら散歩しよう 緑豊かな屋上庭園のイルミネーションを見に行く

こんにちは。東急プラザ表参道原宿6階にある『おもはらの森』の夜景を見に行ってきました。『おもはらの森』は屋上の開放的なスペースに植林し、緑豊かな屋上庭園とした「憩いの空間」です。

【横浜 本牧神社】閑静な住宅街と公園に囲まれた由緒ある神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。横浜市中区にある『本牧神社』に行ってきました。 広く綺麗な公園と閑静な住宅の奥の開放的な場所にあります。『本牧神社』は、お馬流しと言われる茅を編み込んで作ったお馬と呼ばれる馬頭亀体の人形に厄災をのせて、本牧の沖合に流す神事で有名…

【横浜 岡村天満宮】ゆずの壁画と梅の季節が魅力の隠れた名神社(神社巡りのお散歩)

こんにちは。横浜市磯子区にある『岡村天満宮』に行ってきました。 幼稚園が併設されており、神社境内の隣?境内の中?にありますが、こじんまりとしたいい神社です。特に境内に梅が咲き誇る頃が、最高に素晴らしく、ゆずの壁画と合わせて『岡村天満宮』の見…

【横浜 金刀比羅・大鷲神社】横浜関内の神社巡りのお散歩

こんにちは。横浜市南区にある『金刀比羅大鷲神社』に行ってきました。 関内駅周辺のお散歩の際に立ち寄った神社です。関内駅から徒歩15分程度のロケーションにあります。大きな神社ではありませんが、この地域の『酉の市』で知られる神社で『横濱のお酉様』…

【東京都千代田区 東京大神宮】夜景を見ながら散歩しよう!夜の『東京のお伊勢さま』に行ってみる(神社仏閣の夜景巡りのお散歩)

こんにちは。東京都千代田区にある『東京大神宮』の夜景を見ながらの散歩に行ってきました。 すぐ近くに飯田橋駅があるので、人流の多い地域ですが、仕事帰りに参拝していく方が多く、夜の6時半頃でもひっきりなしに人々が境内に入っていきます。なかなか人…

【東京都新宿区 赤城神社/善國寺】路地裏の小径で感じる江戸情緒 神楽坂の夜景を見ながら散歩しよう

こんにちは。東京都新宿区にある『赤城神社』と『善國寺』の夜景を見に神楽坂に夜の散歩に行ってきました。今回はJR飯田橋駅から神楽坂通りを上って、途中『善國寺』に立ち寄った後、『赤城神社』に行きます。

【東京都文京区 文京シビックセンター展望ラウンジ】夜景を見ながら散歩しよう

こんにちは。東京都文京区にある『文京シビックセンター展望ラウンジ』に行ってきました。『文京シビックセンター』は文京区役所で、その25階が展望ラウンジになっており、地上約105mの高さから、スカイツリー、新宿副都心、富士山などを見渡す事ができます…

【東京都千代田区 和田倉噴水公園/皇居外苑周辺】夜景を見ながら散歩しよう

こんにちは。東京都千代田区、皇居のすぐ近くにある『和田倉噴水公園』まで夜景を見ながら散歩をしてきました。 東京駅からも徒歩5分くらいのロケーションです。夜は噴水がライトアップされ、昼とはガラリと変わった幻想的な雰囲気を楽しませてくれます。

【東京都港区 表参道/青山セントグレース大聖堂付近】夜景を見ながら散歩しよう

こんにちは。表参道駅近くの青山セントグレース大聖堂付近の夜景を見ながらの散歩に行ってきました。 東京メトロ『表参道駅』からすぐですが、『原宿駅』からも徒歩十数分程度なので、あまり遠くはないです。

【東京都港区 芝公園/青松寺/芝東照宮】芝公園周辺の神社仏閣めぐりのお散歩

こんにちは。今回は、芝公園周辺の神社仏閣めぐりのぶらりお散歩の紹介です。都営三田線『御成門』駅近くの青松寺からスタートし、芝東照宮までの約2kmの神社仏閣巡りです。

【東京都千代田区 東京ミッドタウン日比谷】ゴジラ像と冬のイルミネーションが良し!ミッドタウン日比谷の夜景を見に行こう

こんにちは。東京ミッドタウン日比谷の冬限定のイルミネーションを見に行ってきました。毎年11月中旬頃から翌年2月下旬まで期間限定のイルミネーションが彩ります。今年は『キャッツ』x HIBIYA Magic Time Illuminationのコラボもあり、夜の東京ミッドタウン…

【東京都中央区 東急プラザ銀座/キリコテラス】銀座にある屋上テラスから夜景を見よう

こんにちは。東急プラザ銀座にある屋上テラスからの夜景を見に行って来ました。『キリコテラス』と名付けられた屋上庭園は開放感あるとても洒落た、無料で利用できる空間です。銀座の夜景を存分に楽しめる夜景展望台としてお勧めです。