ぶらりうぉーかー

ぶらりお散歩とプチ旅の参考書です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京都江東区 テレコムセンター展望室】ゆったりくつろげる穴場的な夜景スポットに大満足!

こんにちは。東京都江東区にある『テレコムセンター展望室』を紹介します。 ゆりかもめ線のテレコムセンター駅からすぐのテレコムセンタービル21階にあります。日本夜景遺産なる民間団体から、テレコムセンターからの夜景は日本夜景遺産に認定されているそう…

【東京都港区 お台場】夜のお台場を散策!夜景を見ながら散歩しよう

こんにちは。今回はお台場界隈の夜景を見ながらの散歩です。 台場公園からお台場海浜公園の東京を代表するウォーターフロントを歩いてみました。上の写真は、お馴染みフジテレビの夜景です。

【東京都中央区 築地本願寺/築地・波除神社/勝鬨橋】夜景を見ながら築地を散歩

こんにちは。今回は築地界隈の夜景を見ながらの散歩です。築地本願寺からスタートして、波除神社、勝どき橋を見てまわります。築地本願寺は日比谷線の築地駅1番出口と直結していますので、出口階段を昇ると、すぐに築地本願寺正門脇に着きます。本当に直結し…

【東京都港区 カレッタ汐留】カレッタイルミネーションと46階展望スペースからの夜景を見に行こう

こんにちは。カレッタ汐留毎年恒例の『カレッタ・イルミネーション』を見に行ってきました。今年はディズニー映画『アラジン』の世界観をイメージしたイルミネーションです。46階にある展望スペースと合わせて、夜景を見ながらのお散歩をレポートをします。

【東京都台東区 浅草寺/浅草神社】夜景を見ながら散歩しよう!ゴージャス感ある浅草寺の夜を歩く

こんにちは。東京台東区にある、ご存知『浅草寺』と『浅草神社』の夜景を見ながら、ぶらり散歩します。浅草寺には何度も行っていますが、夜に行くのは初めて。ライトアップされたお寺は、昼間に見る時よりも随分、ゴージャスに見え、得をした感もあります。…

【東京都港区 東京タワー】夜のタワーから夜景を見よう!夜景鑑賞の定番スポット 

こんにちは。今回は東京タワーからの夜景をレポートします。 やはり東京タワーに上るのであれば、お勧めは夕方から夜にかけてかと。特に冬場は日没も早く、空気が澄んでいるので、綺麗な夕景・夜景を眺めるには持ってこいの季節です。勿論、有料展望施設では…

【東京都新宿区 東京都庁展望室】都内屈指の絶景夜景スポット 都庁45階に行ってみよう

こんにちは。東京都庁の展望室からの絶景の夜景の紹介です。 地上202mから見下ろす、この素晴らしい眺望で入場無料はすごいと思います。有料の展望施設に全く引けを取りません。展望室は45階に南展望室と北展望室の2つがあり、それぞれ専用エレベータに乗っ…

【横浜 杉山神社】新羽総鎮守と北新羽総鎮守の2つの杉山神社をめぐる(神社巡りのお散歩)

横浜市港北区にある、新羽/杉山神社と北新羽/杉山神社の2社を巡るお散歩に行きます。彼岸花で有名な西方寺の近くにある神社です。北新羽/杉山神社には、『回る狛ねずみ』もあります。

【羽田空港 第一旅客ターミナル/第二旅客ターミナル】夜景を見に空港を散策する

こんにちは。今回は羽田空港の夜景の紹介です。国内線ターミナルとして第一旅客ターミナルと第二旅客ターミナルの二つありますが、その展望デッキからの空港の夜景は見事な眺望です。 滑走路の誘導灯や照明などがとても美しく、ずっと眺めていたくなります。…

【川崎 稲毛神社】病気平癒『天地睨みの狛犬』が大迫力!御神木大銀杏も魅力の歴史ある神社(神社巡りのお散歩)

今回は川崎駅の駅近にある、『稲毛神社』に行きます。樹齢約1000年の大銀杏の御神木、その周りを廻り祈願する十二支めぐり、病気平癒祈願の『天地睨みの狛犬』などが見どころです。

【川崎 京浜伏見稲荷神社】インパクト大!108体のきつね様が所狭しと境内に(神社巡りのお散歩)

川崎市中原区にある『京浜伏見稲荷神社』に行ってきました。派手で個性的な神社です。境内の108体もの神狐をはじめ、変わったものが目を楽しませてくれること間違いないです。

【横須賀市 走水神社/久里浜天神社】横須賀の神社めぐりVol.1

こんにちは。横須賀の神社めぐりを2回に分けてレポートします。 実際に参拝した時の順番は、走水神社⇒東叶神社⇒西叶神社⇒久里浜天神社ですが、東叶神社と西叶神社を一緒にレポートしたいので、今回は『走水神社』と『久里浜天神社』の紹介をします。

【横須賀 東叶神社/西叶神社】横須賀の神社めぐりVol.2

こんにちは。横須賀の神社めぐりVol.2です。今回は『東叶神社』、『西叶神社』の紹介をします。 「願いが叶う」の叶神社と言いたくなるほど神社の名前が良いですね。浦賀の港を挟んで東と西、ふたつの叶神社がありますが、港を行き来する浦賀の渡し船を利用…

【横浜 大さん橋国際客船ターミナル】 早朝の大さん橋から日の出を眺めに行ってみる

こんにちは。早朝の大さん橋国際客船ターミナルに行ってみました。現在のターミナルは、2002年に完成し、『くじらのせなか』の愛称がついている建物の2階や屋上床のウッドデッキが素晴らしい施設です。 基本情報 見どころ アクセス 基本情報 ・名称:大さん…

【静岡県沼津市 大瀬神社/引手力命神社】岬の先端にあるビャクシン樹林が大迫力のパワースポット 伊豆の神社仏閣めぐりVol.4

こんにちは。今回は大瀬神社です。富士山、駿河湾の眺望が抜群で、砂州のような細長い岬の先端の素晴らしいロケーションにあります。 岬をめぐる散策のような神社参拝で驚くのは、大迫力のビャクシン樹林です。樹齢1500年以上の御神木のパワーをもらいましょ…

【静岡県沼津市 諸口神社】岬の鳥居が美しい神社 伊豆の神社仏閣めぐりVol.3

こんにちは。西伊豆の戸田漁港の御浜岬にある諸口神社に行ってきました。富士山の絶景スポットとしても有名です。神社参拝がてら、近くの戸田灯台をめぐってみたり、潮風を感じながら海沿いを散策するのが最高です。

【静岡県伊豆市 修禅寺/浄蓮の滝】お正月の修善寺を散策してみる 伊豆の神社仏閣めぐりVol.2

こんにちは。伊豆の神社仏閣めぐりのVol.2です。今回は修禅寺とその周辺の散策、浄蓮の滝に立ち寄り、西伊豆スカイラインで戸田峠に行くまでをレポートします。 まずは、修禅寺からです。

【静岡県伊豆の国市 大仁神社】鮎の手水舎がある神社 伊豆の神社仏閣めぐりVol.1

こんにちは。初詣を兼ねて、伊豆に神社仏閣めぐりの日帰り旅行に行ってきました。Vol.1からVol.4まで、4回に分けてレポートします。今回は、鮎の手水舎が印象的な酒造りの神様を祀る大仁神社です。